【SMS2全国ダブル】エルゲンテラキin七世代【最高1926】

はじめまして おるんと申します。

今回全国ダブルで目標だった1900を超えることができました。

S3では別の構築、違う並びにしようと思っているので公開します。

 

【PT】

f:id:SoLaMiSMILE:20170321115659p:plain

 

【個別解説】

f:id:SoLaMiSMILE:20170321120906p:plainエルフーン@気合の襷 臆病 悪戯心 

167-74-106-×-95-184 (252-0-4-0-0-252)

まもる/おいかぜ/袋叩き/アンコール

 

構築の要1 まもる、袋叩き、アンコールがエルテラ エルゲンとしての動きの上で必須で、残り一枠には上から高火力で押せるようにおいかぜを入れました。 

テテフ、Z技の登場、悪タイプ悪戯無効で弱体化はしましたが相手の補助技でアンコして置物にでき、おいかぜで上から殴れるようにできるのが強かったのでほぼ毎試合選出してました。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321151540p:plainゲンガー@ゲンガナイト 臆病 呪われボディ→かげふみ

136-×-80-182-95-178 (4-0-0-252-0-252)

136-×-100-222-105-200

まもる/金縛り/シャドーボール/ヘドロ爆弾

 

構築の要2 まもる、金縛りがコンセプト上必須で残り二枠にタイプ一致で安定火力のシャドボとヘド爆をいれました。

六世代ではまもる/金縛り/シャドボ/鬼火 といったヘド爆を切った個体もいたらしいですが、七世代では毒技が効果抜群のカプシリーズが環境にかなりいるのでヘド爆は必須だと思います。  あとHに4振ってるのはミスなのでBかDに振りましょう()

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321132137p:plainテラキオン@シュカのみ 陽気 正義の心

176-181-110-×-110-176 (4-252-0-0-0-252)

まもる/いわなだれ/地震/インファイト

 

構築の要3 スタンダートなテラキオンだと思います。エルフーンのおいかぜの隙にするまもる、全体技の雪崩、命中安定で雪崩が刺さらない相手に撃てる地震、高火力一致技のインファイト 弱点の地震を半減でき叩けない事故を減らすシュカ

私はエルテラを使うのが初めてでダメージ感覚が分からないのでASぶっぱにしましたが、ランドロスのダブルダメ地震を耐える調整にしてヨプの実を持たせたほうがいいと思います。 また、調整をしてエスパー半減実を持たせてフィールド下テテフにも強引に叩きを決めに行くのもよさそうだと思いました。(この場合だとランドロスがきつくなる)

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321134726p:plainサザンドラ@悪Z 控え目 浮遊

168-×-110-194-110-150 (4-0-0-252-0-252)

まもる/悪の波動/流星群/大地の力

 

この枠には最初テテフを入れていましたが、相手のテテフが重い(サイキネに後出しできない )ギルガルドが重い トリックルームが重い(特にクレセやヤレユータン始動)と回していて痛感し、それらのポケモンを一撃で倒せるポケモンがいないかと探していたとこころ、このポケモンが入りました。 ただ、猫+トリルが厳しい面があるのでヤレユータンを切ってゴーストZガルドでもいいかなと思いました。

まもる/悪の波動までが確定で、残り二枠はカスタマイズ性があります。私はボーマンダに撃てて単純に最高火力の流星群、ヒードランやコケコに撃てる大地の力を入れましたがおいかぜを入れてエルフーンが出せないときの追い風要因にするのもいいかなと思います。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321135947p:plainリザードンリザードナイトY 控え目 猛火→ひでり

185-×-118-151-105-124 (252-0-156-68-0-32)

185-×-118-206-135-124

まもる/熱風/火炎放射/ソーラービーム

 

エルテラといえばリザランドという先入観があったので採用したポケモン

天候を塗り替えたりおいかぜ下の高火力で場を制圧してくれました。

まもる熱風は確定で残りは放射、ソラビ、めざ地、気合玉、おいかぜあたりから選択で

 

補正ありランドのダブルダメ雪崩耐え、準速70族抜き抜きで使っていましたが、遅いリザードンというのに慣れなくてあまり選出できませんでした。一番変更するならこのポケモンだと思います。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plainランドロス@命の珠 意地っ張り 威嚇

165-216-110-×-100-143 (4-252-0-0-0-252)

まもる/地震/いわなだれ/大爆発

前述のとおり先入観で採用したポケモン

はじめはチョッキ、スカーフなどで使っていましたがこのパーティでは拘らないほうが動きやすく、まもるを使えたら氷技で集中してくる相手にアドをとれるのではないかと思い珠にしました。

まもる地震雪崩までは確定で、最後の枠に大爆発を入れています。これはおいかぜ下でランドと何かが残ってしまい、地震では絶対に勝てないという場面でまもる爆発とすることでワンチャンつかめたり、相手にランドがいないと勝てないポケモンがいないことを確認してから相手の頭数を素早く処理するためだったりと採用して正解だったなと感じました。

 

【選出】

【基本選出】

f:id:SoLaMiSMILE:20170321120906p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321132137p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170321135947p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plain

f:id:SoLaMiSMILE:20170321120906p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321151528p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170321132137p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321134726p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plainから二体

f:id:SoLaMiSMILE:20170321120906p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321135947p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170321132137p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321134726p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plainから二体

【特別な選出】

相手 

f:id:SoLaMiSMILE:20170321152010p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321152050p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321152114p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321152310p:plain@1

f:id:SoLaMiSMILE:20170321151540p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321134726p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170321144952p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170321120906p:plainorf:id:SoLaMiSMILE:20170321132137p:plain(ほぼエルフーンだがたまに出す)

大体初手がクレセ+ランドでくるので

サザンはクレセに悪Z ゲンガー引きランドで馬鹿力ケア

クレセ引きレヒレが出てきたら、サザンの大地、テラキ(出していた場合)のインファでヒードランが倒せるので爆発してもいいが、守ってサザン引いてゲンガーでもいい。

 

初手がガルーラ+クレセの場合

サザン引きエルフーン ゲンガーはシャドボクレセ

ガルーラはサザンに猫撃っているのでアンコ ゲンガーはZサイキネ警戒でサザン引き

そこからトリルを威嚇やゲンガーロックで縛ってしのいでトリル切れるまで耐える。

 

(終盤この構築が増えてきたのも解散しようとした理由の一つ)

 

【まとめ】

前述したとおりガルーラスタンがきつくなったので解散

ほかにも、スカーフテテフ+トリルがきつかったりあまり見ないがミミッキュカミツルギもきつかったです。

ただ、おいかぜして叩いているだけで勝てたり、雪崩怯みで勝てない相手も強引に突破すできたりとまだまだ可能性は感じるのでまたいつかリベンジしたいと思います。

 

六世代でトリプルやっていたので複数×複数には慣れていたとはいえ、ダブルは今期から始めたので1900を超えることができたのはとてもうれしいです。

次は1950、2000いけるように頑張ります。

 

ここまで見てくれた方ありがとうございました!

f:id:SoLaMiSMILE:20170321154324p:plain