
【SMS3全ダ】CHALK fini【最高1995】

f:id:SoLaMiSMILE:20170515230242p:plain

 

初めましての方ははじめまして。おるんと申します。

 

今回全国ダブルで惜しくも2000に届きませんでしたが、来期もこの構築を使っていくかもしれない上で改めて見直すという意味で構築記事を書きます。

 

 今期は、前期使っていたエルテラが勝てない相手が多く、本気で勝ちに行きたいと思っていたのでダブルで強いとよく聞くCHALK+カプ・レヒレを使いたいと思いました。 

【S2全国ダブル2001】CHALK+Fini - 決戦ディアルガは名曲】 参考にさせていただきました。 無断リンクなので問題があれば消します。

 

【個別解説】

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154637p:plainガルーラ@ガルーラナイト 意地 肝っ玉→親子愛

207‐161‐101‐×‐101‐115 (212-252-4-×-4-36)

207‐194‐121‐×‐121‐125

まもる/グロウパンチ/恩返し/不意打ち

 

CHALKのK 唯一のメガ枠であり、全試合選出していました。 このポケモンの技構成には諸説ありますが、参考にした構築のガルーラがこの技構成なのでそのまま真似しました。 親子愛が弱体化されたとはいえ火力は十分で、さらにグロウパンチを積めた時の制圧力がすごかったです。 まもるだったから勝った試合と、猫だましがあればもっと試合展開が有利に進んだ試合どっちもあったので環境に合わせて変えていくべきだと思いました。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154605p:plainクレセリア@エスパーZ 控え目 浮遊

227‐×‐140‐139‐150‐106 (252‐×‐0‐252‐0‐4)

まもる/サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム

 

CHALKのC エスパーZを持たせているのでサイキネ トリルは抜けず、トリルとアンチシナジーな凍える風は採用できませんできず冷凍ビームにしました。まもるはクレセリアに飛んでくる悪Zや虫Zを透かせられたら相手のZを消費させれて有利になると思って採用しましたが、Z技がクレセリアにあまり飛んでこず失敗だなと思いました。 まもるを抜いてスキルスワップや毒々、手助け、めざ地面を入れたほうがいいと思います。

クレセリアエスパーZはとても強く、挑発、アンコでトリル対策をしているパーティにZトリルが刺さったり、Zサイキネでコケコはワンパンできたりとそこそこの火力が出せます。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154651p:plainヒードラン@シュカの実 控え目 もらい火

197‐×‐126‐200‐126‐99 (244‐×‐0‐252‐0‐12)

まもる/熱風/ラスターカノン/大地の力

 

CHALKのH 技構成も持ち物もテンプレだと思います。ミラーで同速勝負になるのが不毛だったのでHを1削りSに回しました。 

このポケモンがいるだけでリザードンスタンに圧力をかけられるだけでなく、テテフグロス、雨ブルルクチートに有利とれるのでかなりの試合に選出していました。ボーマンダランドロスに撃つめざ氷がほしいのですが切る技がないのが残念。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154549p:plain霊獣ランドロスこだわりスカーフ 意地 威嚇

165‐216‐110‐×‐110‐143 (4‐252‐0‐×‐0‐252)

地震/とんぼ返り/いわなだれ/馬鹿力

 

CHALKのL 地面Zランドをよく見るので地面Zを採用したかったのですが、クレセリアとの同時選出することがそこそこあり、2Z同時選出はあまりしたくなかったのでスカーフで採用しました。特性威嚇と地面無効が優秀なのですが、このポケモンをうまく扱えず雑に切って負けてしまったり、クレセリアやレヒレに怯えて選出できないということがよくあったのでここはもっとプレイングを磨くべきだなと思いました。

熱風撃たれる場面で後出ししたい場面がたびたびあったのでDに厚くするかチョッキを持たせるのもいいかもしれません。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154754p:plainモロバレル@オボンの実 生意気 再生力

221‐×‐91‐105‐145‐31 (252‐×‐4‐0‐252‐0)

キノコの胞子/怒りの粉/ヘドロ爆弾/日本晴れ

 

CHALKのA 七世代CHALKは採用されないことがある枠ですが、対トリックルームや対雨を考えたり、怒りの粉の汎用性を考えたらやはりこのポケモンだなと思い採用しました。 対雨とトリルにしか出さないと割り切っていたのでHDに振り切りましたが、ガルーラが増えてきたのでHBに振ってゴツメを持たせるのもいいかもしれません。

日本晴れは雨に対するメタで入れましたが、レヒレとアンチシナジーで、ドランと一緒に雨に選出してもドランは大地ばっか撃ってたりとあまり使わなかったのでギガドレやまもるでいいと思います。

 

f:id:SoLaMiSMILE:20170516154358p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ 控え目 ミストメイカー

177‐×‐135‐161‐150‐106 (252‐×‐0‐252‐0‐4)

熱湯/濁流/ムーンフォース/マジカルシャイン

 

補完がいいと聞いて採用した枠 実際かなり強く、フィールドの上書きから高耐久からの高火力でこのポケモンの全体技を何回か通せばほぼ勝ちに繋がります。 

こだわりというアイテムが良くも悪くもでるポケモンで、火力が出る代わりに命中不安の濁流でこだわっていいのか、単体技でこだわっていいのかなど考えさせられるポケモンでした。 同速で負けてCダウンを引くことが多くもっとSに振るべきだと思います。

 

【選出】  

基本        f:id:SoLaMiSMILE:20170516154740p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170516154358p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170516154426p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170515231140p:plain

対雨クチ     f:id:SoLaMiSMILE:20170515230741p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170515231419p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170516154844p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170516154358p:plain

対トリル     f:id:SoLaMiSMILE:20170516154637p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170516154754p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170516154444p:plainorf:id:SoLaMiSMILE:20170516154358p:plainorf:id:SoLaMiSMILE:20170516154651p:plain

対リザ      f:id:SoLaMiSMILE:20170516154549p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170516154605p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170516154341p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170516154651p:plain

対エルゲン 滅び f:id:SoLaMiSMILE:20170516154426p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170515231140p:plain+f:id:SoLaMiSMILE:20170516154740p:plainf:id:SoLaMiSMILE:20170515231227p:plainorf:id:SoLaMiSMILE:20170515231419p:plain

 

相手によって変わりますがだいたいこんな感じです。

 

【まとめ】

クレセのまもるやバレルの型、レヒレのSなど改善点がそこそこあり自分にあったCHALKを見つけられるように経験を積んでいきたいです。1995というのはとても悔しく、2000を目の前にして溶かしてしまったのは精神的にもなかなか来るものがありました。S2から始めて、知識がないなりにもやってきましたがまだまだ経験不足ということもあり成長できるところもあるのでこれからも頑張っていこうと思います。 ここまで見てくれた方ありがとうございました!